2014年10月16日木曜日

Hello!!!!

私の最近。
NZでの日常。
ベルリンにいた時程刺激はないが。。なんとか生きてます。


では今自分が住んでるクライストチャーチはどんな所か少し紹介したいと思います。
取り合えず今住んでいるお家。こっちで出来た友人と4人で住んでいます。
マンションと言うのはほとんどない。見ての通り一軒家です。
そして庭がどの家にもだいたいある。この家も庭が広い。

洗濯を干すとき本間に気持ちよくて毎日なんかを洗濯したくなる。東京じゃ、考えれんかったな、、この感じ。ベルリンも家の中やったし。そう言う面ではいい。空気も綺麗。

さー次はちょっと街にくり出そうか!!
地震のあと、このクライストチャーチは復興にむけてゆっくりやけど新しく建物が建っていってる。
mitte(中心)地区はちょっとおもしろい建築物が街中にちらほらと出来てきたり。
例えばこのイッパイのイス。このイスは一人一人の人格と個性を尊重してバラバラに置かれている。心を込めたモニュメント。
あの日の地震の出来事は忘れないように。185名の白くペイントされたイス。



そしてその前には建築家 坂茂さん(SHIGERU BAN)の作品。
紙管をつかった教会。まだ中には入れてないのですが中のイスも全て紙だそうで。
近々中にも入ってみようと思ってます。
今回は外からで。。。

おっとと〜〜。道路の真ん中にニュージーランドと言えば!!の羊さんの。行列!!
可愛いからしゃーない撮ってやろう。


そんでそんで、これもまたおもしろい!
10月のfestaというイベントに向けてなのか?!
これも地震が起きてから始ったArt建築イベント。
10月24日から27日までやってます。
私もこれのpop up shopとして髪の毛を切らさせて頂きます。
なんとなんと日本からもゲストが来るので♡またそれはupします!!楽しみ♡

 


そして街中にある大きな公園。
ボタニカルガーデンズ。
いい感じに光が差し込んだ!!!!
春になってきたのでお花がもうきれーーーい!!!




そして発見したこいつ!パラダイスダック。頭だけが真っ白な鴨!!
名前もおもろい!パラダイスて!!!!wでもニュージーにしかおらんみたいです。貴重や!


 素敵な公園。大きすぎて全部まわれんかったから次に。次はカヌーに乗ってやる〜。
 そんでまたまた街中。
名前の通りRE*STARTです。地震後にできた場所。もう一度新しく。
コンテナーイッパイでかわいいね。




そして。。私はこっちに来てけして遊んでる訳ではないのです。。。
自分たちで本間にちょっとずつですがお店作っていってます。。
めっちゃ狭いですが。。。wイスと鏡でおわりそう。。。シャンプー台いけるかな。。。
まずはあの下の絨毯とるとこから。。
これが結構大変やった。。。


                    ↓ 
カッターでまず扉の所を切り。。。分かりずらいけど、壁沿いに全部めっちゃ強力なボンドで木と釘が打ってある(それでカーペットを装着させていた)。。日本語。。むずい。
なんて説明したらいいのか。。wまー何となく分かるやろ?!w
それ全部はがさなあかんのよ。。自力の力では取れんから。。これこれ。↓



こいつらをつかってな。あの一番へらこいやつで木のしたの所にそわしてトンカチでトントントントンしながら木の下に入れ込む。そして木を浮かせて取る。
ボンドがとれんからまたトントンしてボンドもとる。。たいへんや。筋肉痛になりそう〜〜。おもてたらやっぱなった。ずっと下向いてるから首も痛かったな。



そして見事に全部取れました!!!フーーーーー。これしんどかった。。。。



次は床をペンキで塗っていこうと思ってます。でもその前に。。。透明の窓、、ドア?!
全部取るんです。。。ドアの場所も変えるし。。極力コスト削減です。。
いいんです。。カットが出来るスペースがあるのなら。。私は文句言いまへん。
一つ一つ自分で作っていくのもいい。またこの模様は近々。
ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿